宇宙の神秘の追求探索など,子供や孫達の記録として,残す為投稿しています。
皆さ~んこんにちは![生きがいの有る人生にしたい!]へ、

ご訪問ありがとぅ~ございます。



記事更新が大変長く出来ませんでした事を深くお詫び致します!

先月の7月4日より、40日間の長期出張で、8月10日帰省した処です。

本業と、言っても69歳に成りますので、中々仕事が無い年齢で
すから、見積照会や依頼などが発生した場合は、業務を優先し
出張してしまんですよ。

さて、さて 今回は出張中の出来事や、記念すべき事柄に、遭遇しま
した事をお話したいと思います。


              <<タイトル>>

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

<<1>>[[生産工場大改造工事]]

<<2>>[[46年振り部分(皆既)日食]]

<<3>>[[船釣りと潜水艦へ遭遇]]

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇


<<1>>[[生産工場大改造工事]]

某顧客様は、”飽和水蒸気特性”を良く理解されて無い事が、途中で・・
判明し、全て改善工事を中断し、やり直しする事に、結果的成って・・・
しまいました。

勿論経費が二重的に、成る部分はお客様負担です。
理由は~・・・過去の通りに、古いから新しくする事でしたが・・・・・?

製品品質の問題を、討議してる席で、過去の設備工事が、間違えてる
事を私の蒸気特性の説明の中で、経営者様が判明し、全て私に設計
依頼をされそれから、全て工事のやり直しをした事に有ります。

飽和水蒸気は、水からボイラーにて、簡単に作れますが~皆さん中々
物理的な特性を、良く理解されてる方は、少ない様子で、この様な~
ミスに繋がった様です。

下記の線図は飽和水蒸気の特性を表したものです。
この線図の通り、設計や工事が成されれば、問題無い訳です。

<クリックで拡大します>
飽和水蒸気特性:線図 之は見ずらいと思います(済みません)

万一、皆様の中で線図の、

ご希望の方が居られれば、

ご送付致します。

要は、物理的な事ですので、忠実に守れば成功する訳です!
物理は、妥協部分が少ないんですよネ~!・・・・・

結果的に80%この線図の、単位を基本に今回の改善設計・工事を致しました。

何故?100%では無いのか?は、余りにも予算が不足しましたので、仕方無しですが~・・・!

結果的に品質や生産性が、過去より大幅に向上し、某顧客様は大変な喜び様です。
以上の理由で長期出張が予想以上に伸びた今回の出張でした・・・・・!

矢張り成功する結果は、天命ですが、成功を導くのは矢張り”その人”によります!

私の持論ですが~・・・!

[成るは天に在り、成すは人に在り] だと、今でも貫いています。



<<2>>[[46年振り部分(皆既)日食]]

さて、出張業務中に、46年振りの皆既日食 (日本は部分日食)の、
7月22日を迎える事に成りました。

私はこの年齢ですので、次回の26年先は?逝ってこの世から消えて、
いるのでは?と、強く思い、某顧客経営者様へ特にお願いをして、晴れ間の多い予報地区へ移動し、カメラ(携帯デジタル)撮りへ挑戦して見ました。

画像が見にくいとは、存じますがインスタント準備で、用意しましたので、
我慢されてご協力下さいネ~!

(1)先ずは事務用の下敷きの・赤・青とサングラスに
  カメラを、用意して撮りました。

46年振り部分(皆既)日食 何故か?赤い光線が出て、

良く分かりませんよネ~?!?
(大笑い)





(2)赤色と青色の下敷きを重ねて、カメラのレンズの上に、サングラス
を乗せて撮りました。

46年振り部分(皆既)日食 少し欠けて見えますが

同じく、赤い光線で良く分かりません??
(時間との戦いで焦り)




(3)そこで、これは赤い下敷きの色に、太陽光線が反射してるのでは?
と、思い今度は、赤い色下敷きを、外して挑戦です。

46年振り部分(皆既)日食 色はいいんですが、

今一、見えません!(焦るばかり)






(4)仕方有りませんので、覚悟を決めて、カメラで直接撮りに挑戦です。
但し:サングラスを二重に掛けての、挑戦です。

46年振り部分(皆既)日食 やった~・・・撮れましたよ!

私自信は、これで満足です!

この後、10分程で日食終了でした。

(クリックで拡大)


素人の自己満足ですので、皆さん笑はないで、下さいネ!


やれ、やれ、ですね!・・もぅ~生涯このような、天体ショーには、めぐり
逢えないと、思い灌漑深いものに成りましたよ!

皆さんは、如何でしたか~?悪島ツアーの方々は、高額な旅費の上、
天候悪く皆既日食の、観測は出来なかったと、テレビニュースにて知り
私は観測した上に、写真が撮れた、幸福者と、満足しての自慢話しでした。


<<3>>[[船釣りと潜水艦へ遭遇]]

5月25日投稿記事(西日本一周と船釣り)へ、掲載してますが・・・!

前回のお約束で、大鯵釣りへ同行出来る確認で、再訪しましたら
大変に喜ばれて、スケジュールを、合わせて、欲しい~との事で
仕方なく、工事継続中の、某顧客様へ・前回の点検目的とお許し
を戴き、約束通り同行致しました。

最初の日は、鯵は一尾も釣れずに、大鯖が釣れましたよ!
40cmの、大鯖です・凄い・ポイントです!

二人で、鯖やヤズ(ハマチの子)の大・小で、67尾の大漁です。

大鯖大漁
                           


血抜きを済ませて

クーラーへ入りきれず、

会社へ電話して追加クーラー

到着待ちの状態です。


会長さんが、済まん・・大鯵が釣れて無いので~・・・!

潮見表を見ながら~・・・!



7月23日に、再挑戦しませんか?と、再度誘われました。
勿論大喜びで・OK~しましたよ!


23日の大鯵挑戦結果です。
私一人の獲物ですよ!!

大鯵大漁








まぁ~・・・沖へ出る度に大漁ですよ!
凄~い船長さばきと、ポイント探しのプロですネ!

いつでも何回でも、乗船させて戴く、男の約束が出来ました。

矢張り素人でも、良い方だと、褒められその気に成り、帰港する
途中の遭遇です。

        「潜水艦が現れたんですよ!

慌てて、シャッター切りですので、上手く撮れてませんが、・・・!

潜水艦・遭遇 左側の波シブキの

少し上の方です。

浮上したんです。

(クリック拡大で解ります)

(1)浮上航行です~順番に撮れました。

潜水艦・遭遇潜水艦・遭遇







(珍しい船影です)
潜水艦・遭遇潜水艦・遭遇








昔は 呉軍港 でしたからネ~!
今は、海上自衛隊の、基地でも在りますが・・・!

江田島は、今でも昔と変わらずの、海兵学校が有ります。

今回は、色々と苦難の仕事でしたが、好きな船釣りや、生涯最後の
天体ショ~も、記録出来ましたので、満足して孫に自慢が出来ます。

また、最後までお付き合い戴き、厚くお礼を申し上げます。

次回も、何か?遭遇出来る事を、祈り乍終わります。

またぁ~皆さん、宜しくお願い致します。
関連記事

【2009/08/12 18:51】 | 宇宙
トラックバック(0) |

No title
サプリメント管理士
>物理は妥協が少ない
いい言葉ですね~。
妥協とごまかしをして 粗悪品を世に送り出している 輩に聞かせてやりたいですね。
出張お疲れ様でした♪

No title
たーぼのはは
素敵な天体ショ~ここで見れてうれしいです
応援

No title
yklivenori
サブリメント管理士 様

いつもコメントを、大変嬉しく存じます!
また、褒め戴き恐縮です。
今後とも宜しくお願いします。

No title
yklivenori
たーぼのはは 様

サイトご訪問有難ぅ~ございます!
又、日食の画像お役に立てて・・・
嬉しく思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
>物理は妥協が少ない
いい言葉ですね~。
妥協とごまかしをして 粗悪品を世に送り出している 輩に聞かせてやりたいですね。
出張お疲れ様でした♪
2009/08/13(Thu) 22:11 | URL  | サプリメント管理士 #79D/WHSg[ 編集]
No title
素敵な天体ショ~ここで見れてうれしいです
応援
2009/08/14(Fri) 12:57 | URL  | たーぼのはは #79D/WHSg[ 編集]
No title
サブリメント管理士 様

いつもコメントを、大変嬉しく存じます!
また、褒め戴き恐縮です。
今後とも宜しくお願いします。
2009/08/14(Fri) 21:23 | URL  | yklivenori #79D/WHSg[ 編集]
No title
たーぼのはは 様

サイトご訪問有難ぅ~ございます!
又、日食の画像お役に立てて・・・
嬉しく思います。
2009/08/14(Fri) 21:28 | URL  | yklivenori #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック